コメントを頂いた中で、またSACDが気になりだしたので、ちらっとだけ
調べてみることにしました。
ソフトはまだまだ200種類あるかどうか、といったところのようですね。
正直、これがせめて数千くらいにならないと、購入意欲はわきづらい
ところかもしれません。
ただ、Living Audioシリーズのように、古い名盤を蘇らせてくれる企画は
価格もお手頃だし、面白いところですね。ハイブリッド盤ですし。
The Chopin Ballades & Scherzos [Hybrid SACD] Artur Rubinstein Fryderyk Chopin RCA Red Seal 2004-09-14 by G-Tools |
Chopin: Piano Concertos Nos. 1 & 2 [Hybrid SACD] Alfred Wallenstein Stanislaw Skrowaczewski Artur Rubinstein RCA Red Seal 2005-07-26 by G-Tools |
で、ハードウェアのほうですが、お値段でいくと、安いものではYAMAHAの
「DVD-S657」が良さそうな気がします。
映像も対応のユニバーサルプレーヤーですが、なにしろお値段が安いですからね。
ただ、音質を求めるような機種ではないでしょう。
あと、まだ発売になってませんが、PLAYSTATION3もSACDに対応だとか。
単体ではそこそこのお値段ですが、ブルーレイ対応など、他を考えれば
確かにお買い得ではあります。
と言いつつも、一時はかなりオーディオにハマった身としては、やっぱり
もうちょっとこだわった機種を考えたくなります。
とはいえ、手頃な予算で、ということになると、やはりmarantzあたりで
手を打つのが妥当でしょうかねぇ。
「SA8400」は、ぼちぼち旧機種になりかけのようで、ちょっと安めですね。
【メーカー最終入荷・在庫限り】
marantz SA8400 SACD/CDプレーヤー
でも、なんとなく「持つ喜び」を感じられるってほどではないんですよねぇ。
それを求めていくと、ギリギリ(?)、「持ちたいな」と思わせるのがLUXMANの
「DU50」でしょうか。
【限定特価】LUXMAN DU-50G ユニバーサルプレーヤー
これはビデオにも対応したユニバーサルプレーヤーではありますが、
それなりのこだわりは感じられるかと。
ただ、Webサイトの内部写真とか見ると、ちょっぴりがっかりしますけどね。(^^;
そこをもう一歩、こだわっちゃうと、TEACの「SA-60」になります。
ESOTERIC SA-60 SACD/CDプレーヤー エソテリック
TEACになると、ドライブ部分が非常に高精度で良いメカになってます。
本体も洗練されてますし、これなら満足でしょうが、お値段がねぇ。(^^;
どうせそこまでいくなら、やっぱりAccuphaseの「DP-78」かなぁ。
【送料無料】
accuphase アキュフェーズ SACD/CDプレーヤー DP-78
まぁ、実家には「DP-75」があるんでねぇ。そこまでの差をSACDが聴かせて
くれるんでしょうか?
今度、秋葉原あたりにでも、SACDハイブリッド盤でも持って、じっくり試聴に
行ってくると面白いかもしれませんね。
(当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)
8 Responses
10月 8th, 2006 at 10:23 PM
今晩は。
ソフトの数ですが多分2,000種類位ではないかと思いますよ。下のページから
見て来たものですが・・・。
http://www.phileweb.com/shop/super-audio-cd/soft-catalog.html
LUXMANのはシャーシが一寸貧弱に見えますね。電源部もあまりインパクトが
ありませんね。
比較の件ですが、16bitのCDもエッジを削るとだいぶ良くなり、高音域の
濁りが減って低音域は締まりが出るように感じました。
拙宅のソフトでは”Kind of Blue”の中の1曲で、ダイナミックレンジの違いに
よると思われる”クリップ感”を感じます。SACDにはそれがありませんでした。
SACD/CDプレイヤーかユニバーサルプレイヤーを使って”同一機種”での
比較をするしか無いですよね。
10月 8th, 2006 at 10:43 PM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
SACDの公式サイトには200種類ほどしか
掲載されてませんでしたので、誤解してました。
2000タイトルくらいなら、なかなかの充実ぶりではありますね。
ちょっと古めのものが多いのが欠点ですけれど。(^^;
LUXMAN、正直あの中身なら、昔だと598クラスですよね。
SACDではCDほどコンプレッサのような要らぬ処理を
しないでくれているのが良いのかもしれません。
CDがJPEGなら、SACDはRAWみたいなものですものね。
まぁ、正確にはMP3がJPEGで、CDは8bitTIFFでしょうが。(笑)
ただ、SACDは音のまとめ方など、まだ現場サイドでの
マスタリング手法などが定まっていないと、耳にしています。
そういうところがCDと同じ「完成度」になれば、
さらに実力を発揮してくれるのかもしれませんね。
個人的には、とりあえずハイブリッド盤あたりから
気に入ったものを集めて、ある程度、枚数が集まったら
SACDのハードを、と考えてます。
10月 9th, 2006 at 7:54 AM
MacBSさん、お早うございます。
新発売のソフトは、ほぼ100%ハイブリッドです。
SACDオンリーの旧譜もハイブリッド化(SACD層は5.1chサラウンド+2ch)での
再発が増えているようで、良い傾向かと・・・(最初っからそうすれば良いのに)。
音質的に安心出来るレーベルは、Chesky、Telarc、Eighty-Eight’s、Verveと
オクタヴィア辺りでしょうか。
原盤の古いものが確かに多いですね。これは原盤の傷みが少ない内に、
良いフォーマットで固定しようとしているのでしょう。
最新号のCDジャーナルでESOTERICが特集されています。例のメカについて
解説されており、
1.ピックアップレンズは鉛直方向のみ移動可能で、光軸は固定
2.ディスクに対して垂直にレーザーを当てて、読み取る
そうです。
同社のSA-60はユニバーサル”オーディオ”プレイヤーで、要するにDVDビデオ
の音声パートを映像無しで再生出来るそうです。これはお薦めかも。
10月 9th, 2006 at 4:36 PM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
新発売のソフト、J-Popなどだとまだまだです。
クラシックも廉価版なんかはまだ違いますよね。
チェスキーやテラークは音質は確かに良いのですが、
演奏のほうがイマイチなものも目立ちませんか?
やはりグラモフォンあたりに積極的になってもらいたいところです。
CDジャーナルは久しく目を通してないですねー。
オーディオ誌で見るのはステレオサウンドくらいです。
ドライブに関しては、文句の付けようがない出来だと思います。
なんだかんだ書きましたけど、やっぱりまだ購入意欲は
湧いてこないのが実情です。
さきほどエントリーした高音質配信のほうが興味があるかもしれません。
ただ、PC部分の音質がフォーマットについていけるのか
という問題がありますけれど。
10月 9th, 2006 at 5:29 PM
どもども。
そうなんですよ、”音質的には・・・”と断りを入れたのはその辺に理由があります。
ジャズ系でも、SACD化されていないものに良いものが沢山ありますし、クラシック系で
良いものをと言えばグラモフォンに頑張って貰うしかないです。
チェスキーはマイナーと思われるアーティストを発掘してくる点で、テラークは
ブルースが充実している点で注目しています。いずれのレーベルも、もっと
沢山のSACDハイブリッドソフトを発売して欲しいです。
高音質音楽配信は、値段と制限事項がきつそうですね。
10月 9th, 2006 at 8:26 PM
MacBSさん、こんにちわ。
SACD盤、プレーヤーは持っていませんが、数枚、持っています。先日は、上記のリビング・ステレオのシリーズで、アンナ・モッフォが主役を歌った2種の歌劇を入手しました。2枚組で2000円程度でしたから、CDより安いですね。
尤も、今後はインターネットによるファイルでの販売がメインになると推測されますので、SACDって、4チャンネルLPと同様な運命をたどるような気がしますが、とりあえず、普通のプレーヤーで使えれば、ここしばらくは問題ないと思っています。
10月 9th, 2006 at 8:36 PM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
私もオーディオに凝ってた頃はテラークやチェスキーを
わざわざ秋葉原まで行って買っていたものです。
今のように通販とかなかったですからね。
テラーク、小澤征爾さんなども早い時期から取り上げてましたものね。
高音質音楽配信、今はキャンペーン中で
1曲あたり実質150~200円程度になってますから、
なかなか安いかと。
おそらく、今後もそれほど高くしないような方針があって、
今のキャンペーンを展開してるんじゃないかと。
ただ、ソースがPCでないといけないというのが
ちょっとひっかかりますよねぇ。
10月 9th, 2006 at 8:42 PM
matsumoさん、コメントありがとうございます。
リビング・ステレオのシリーズは安くて良いですよね。
普通にCDを買う気分で買って、それでSACDが
揃ってくれば「やっぱり良い音で聴きたいかも」と
思ってくる、というものですよね。
インターネット配信はオーディオ機器との接続が
ポイントになりそうです。
USBオーディオなら、音質面でもまぁまぁでしょうが、
D/Aコンバータをしっかり通して再生することが
できないと、オーディオマニアには普及しないでしょうね。
逆にマニアでなければ、まぁせいぜいCD相当で十分という
意見が一般的でしょうからねぇ。