以前もスパムコメントが増えた時に、コメント時にチェックボックスを
チェックしてもらうように修正して、しばらくは収まっていたんですが、
最近、それでもまた増え始めました。
まぁ、同じように対策している方も多いですから、スパムするほうも
対策を取ってきたんでしょうねぇ。
というわけで、新たに「Quasi-Spam Filter Plugin」も導入することに
しました。
http://as-is.net/blog/archives/000962.html
具体的なフィルタ条件は、あえて書きませんけど、コメント中に特定の
記述がある場合、コメントを受け付けないようなフィルタプラグインです。
もちろん、フィルタ条件は変更できます。
受け付けない場合でも、あたかも成功したかのように振る舞ってくれるのも
うれしいポイントですね。
スパムを送るほうは、ちゃんとコメントできた、と勘違いするわけです。
さらに、最近増えてきてるらしいトラックバックスパムにも対応してます。
コメントのほうとは条件を違えることもできて、ほんとに便利です。
基本的にはMovable Type 3.1以降用だそうですが、2.xや3.0でも
一部条件付きでは動作が確認されてるようです。
詳しくは、配布サイトの記載をチェックしてみてくださいませ。
(当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)
2 Responses
2月 7th, 2005 at 6:35 AM
おはようございます.
D線コミュに参加していただきありがとうございます.
最近スパムコメントが多くなってきて大変ですよね.
私は.htaccessで海外からのアクセスを無理矢理排除してしまいました.勉強になりましたm(_ _)m
2月 9th, 2005 at 10:49 PM
hirackerさん、コメントありがとうございます。
D線周辺住民になったばかりのMacBSです。
よろしくお願いいたします。
.htaccessでの制限は私も以前やっていました。
手を変えていろいろやってくるから、防ぐほうも大変ですよね。
困ったものです。
でも、あまり閉鎖的にもしたくないので、
今後も対策を取りながら、みなさんに気軽に
コメントしていただける状態を維持していきたいと
思っています。