XSERVERからPHP 7.3が使えるようになったよ、とメールが届いたので、早速更新してみました。
すでにこのブログがPHP 7.3で動いているわけですが、最初は自分のところのコーポレートサイトからやってみました。
特に問題なさそうでしたから、ブログのほうもやったわけ(普通は逆じゃね?)ですが、こちらは自作のPHPも結構あるのでそっちのほうが心配でしたが、どうやら大丈夫そうです。
細々と色々変わっていますが、いちばん大きな変化は「大文字小文字を区別しないオプションが削除」されたところでしょうか。
まだ5.xというところも多いと思いますけども、5.6.40がさすがに危ないためにリリースされたくらいで、こちらは今後も使い続けるのは危険でしょう。
PHP 7.2もアクティブサポートは今年の11月いっぱい、セキュリティサポートも2020年11月末で終了なので、急ぐことはないでしょうが、1年以内には切り替えたほうが良いのでしょう。
7.3は高速化していることも特徴のようで、PageSpeed Insightsで見ると大して変わらないようなのですけど、体感的にはだいぶ速くなったように思います。
さくらインターネットからXSERVERに引っ越したことのほうが効果としては圧倒的に大きいですけど、それでもモバイルでの表示辺りは結構速いように思います。
アレはアレでテーマがちょっと課題が多く、本格的にスピードアップするなら見直すべきところもあるんですけどね。
ただ、むやみにアップデートするとプラグインのエラーが起こることもあるでしょうし、そもそも非対応のCMSなども多そうです。
すぐに戻せるとはいえ、慎重に更新されるほうが良いのかなと思います。