先日公開したばかりのMac OS X 10.4.10のポップノイズ回避
ユーティリティ「AvoidNoise」ですが、思った以上の反響を
いただいてるようで、恐縮しております。
で、早速、クマデジタルさんから動作報告をいただきましたので、
少々、修正させていただきました。(^^;
メモリの解放処理にもれがありましたので、修正いたしました。
また、サウンド用のメモリ確保もなくして、10秒おきに一瞬の音声を
鳴らすのみとなりました。
これで、通常動作時のメモリ消費も減ったはずです。
また、無音の音声を再生する前後で、ごく小さなパルスノイズが
出てしまうようです。
現在、回避方法は調査中ですが、まだうまくいきません。
とりあえず、音声の長さを極小にしましたので、開始時と終了時に
2回、小さくノイズが出ていたのが、1回になったかと。(^^;
ノイズの問題は今後も調査を続けたいと思いますが、とりあえず
現状は1.01をお試しいただければ幸いです。
今回も、なにぶん引っ越し先探しなどで、バタバタと修正しましたので、
思わぬ不具合があるかもしれません。
その際は、コメント等でご連絡いただければ幸いです。
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2 Responses
6月 30th, 2007 at 12:15 AM
修正速っ!
…しかし、パルスノイズは2回出ますね。残念ながら。
XCodeには疎いので勘違いなことを言ってしまうかも知れませんが、
もう周期動作はやめて、いっそ「プロセスの優先度を低めにして
連続的に無音を出力する」とかはどうでしょう?
(これだとCPU使っちゃいますかね…?CPUを消費するのはヤだなぁ…。)
あと波形の指定ができるなら、無音を矩形波ではなく正弦波にして
みるとか、周波数が指定できるなら、聞こえないはずの20kHzあた
りにしてみるとか。逆に5Hzくらいにしてみるとか。
メモリリークは長時間使った後、改めて報告させていただきます。
引越前で体調崩されてもアレですから、ご自愛下さい。
6月 30th, 2007 at 7:42 AM
Kumadigitalさん、コメントありがとうございます。
やっぱりパルスノイズは2回出ますか…。
連続再生だと、うちのiMacでCPUを1%以下くらい食いますね。
波形の指定はできますが、どうやら波形そのものとは
無関係にノイズが入るようです。
サウンドチャンネルの生成、破棄時に出てるようです。
あとは非同期で再生してみるとか、音声の再生手法を
変更するしかないかと思っています。
なにぶん時間が限られますもので、場合によっては
ソースを公開して、公開Q&Aで解決しようかなぁ。(^^;
今しばらくは現バージョンでお試しくださいませ。