実家から持って帰ってきたCanonのレンズ「EF 20mm F2.8 USM」の
現像分をスキャンしました。
なにぶん、カメラ本体に「Konica Impresa 50 Professional」という
いつの時代のやねん!とツッコミを入れたくなるような、どう考えても
期限切れのフィルムが入っていて、それで撮ったせいもあってか、
色味はちょっと変かもしれません。
こういう写真では画像の歪曲が極端に出て、ユニークな画に仕上がるのが
このレンズの特徴ですね。
かといって、フィッシュアイほど強烈ではなく、使い勝手が難しいところもあります。
せっかくの面白レンズですし、次回はEOS1000Sのほうで、リバーサルでも
使って、銀座でも撮ってみたら面白そうですね。
(当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)
6 Responses
8月 15th, 2006 at 9:59 AM
お早うございます。
相変わらず怒濤の勢いで機材が増えていますね(^o^)。この作例の色は
MacBSさんが調整されましたか? 特に違和感は無いように思いますよ。
おなじみの公園ですが、雑草の生え具合からみて、結構放置プレーされて
ますね。ヤブ蚊に喰われそうな感じを除けば、涼しげで良さそうです。
日陰にきてジョブ君も一息ついたところでしょうか。20mmでこのボケなの
で、開放での撮影かと思いますが、ボケ具合に不自然さが無くて良いです。
このサイズで拝見しても何となくキメの細かさを感じるのですが、これは私の
思いこみでしょうか? 感度が低い以外は良いフィルムだったのになあ。
私の常用?広角は28もしくは24mmです。24mm辺りを着けて歩くと、あの
広がりがちょうど良いという場面に遭遇することもあり、手放せません。まあ
背景の処理はアングルを変えたり、パースをつけたりして工夫するしかない
ですよね。
ところで、ジョブ君は撮られることにだいぶ慣れたんじゃないですか?
8月 15th, 2006 at 10:13 AM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
お早うございます。
相変わらず怒濤の勢いで機材が増えていますね(^o^)。この作例の色は
MacBSさんが調整されましたか? 特に違和感は無いように思いますよ。
おなじみの公園ですが、雑草の生え具合からみて、結構放置プレーされて
ますね。ヤブ蚊に喰われそうな感じを除けば、涼しげで良さそうです。
なにぶんEOS700はプログラムAEとシャッター速度優先AE(ただし、絞り値表示なし)なので、
開放かどうかは不明ですが、やや暗いので、ほぼ開放でしょう。
感度50のフィルムはもうほとんど存在しないですものね。
確かに粒状感は少ない気がしました。
カラーバランスは私が調整してます。
全般にシアン味が強い感じでした。
20mmはちょっと極端ですよね。
APSサイズのデジカメに付ければ、ちょうど良いのかも。
28mmは持ってますが、やっぱりもうちょっと広角がほしいですね。
Nikkorで24mmを狙ってみたいところです。
あとは85mmもほしいですね。
ジョブは撮られるのに慣れたというよりは、
単に暑さでだらけてるんだと思います。(笑)
8月 15th, 2006 at 11:24 AM
早速のコメントバックありがとうございます。
カメラの件は了解です。絞り値表示なしと、割り切って使うしかないですね。
それと色調整済みだそうで、やっぱりフィルムがへたっていたんでしょうね。
まあ撮影したら速攻で現像するべしと言うことですよね。
先日、地元の写真サークル月例会に某フィルムメーカーの営業所長が来た
ので低感度フィルムについて質問したところ、今後の発売予定は無いで
しょうとの答えでした。以前よりは粒状性が向上したのでISO100クラスの
銘柄をお使い下さいとの事でした。
20mmはちょっと極端ですよねとMacBSさんが仰るくらいですから、35mm
位の画角しか体験していない人がそれを見ると、多分驚くでしょうね。
28mmは広角レンズの標準ですけど、ホントもう一歩引きが欲しいときが
あるんですよ!
拙宅では24mmより短いのはFish-eye Zoomと15mmで、15mmは異常に
広い写り込みと過激なパースのせいで、活躍するのは数年に一度です(^^ゞ
あと90mmマクロをお持ちですから、85mmを買うならF1.4クラスを買わな
いと差異感が無いと思います。
今日は不要品を買い取ってもらって、その足で買い物でもしようかと思った
のですが、雨が降ってきそうです。そちらは如何ですか?
8月 15th, 2006 at 2:13 PM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
EOS1000Sなら絞り値がありますから、EOS700は使わないでしょうね。
入れたままのフィルムがもったいないんで、そのまま撮っちゃったという感じです。
あと、EOS700の場合、フィルムを全て引き出して、
撮影分をパトローネに巻き込んでいく仕組みなので、
長い間、カメラに入れておくと、多少は感光もするのかもしれません。
低感度フィルムは需要面できついんでしょうね。
APSなど、すでにISO200ですら瀕死状態ですから。
28mmは確かにあと一歩という時がありますよね。
20mm台の1mm差は、ほんとに大きな差になりますからね。
85mm、ほしいのですが、人気があるのか、お値段も高めで…。
一応、Nikkor狙いですが、HEXANONも良いかも、
と思っています。
こちらは、今朝、雨が降ってましたが、今は降ってませんね。
昼休みにちょっとだけ写真を撮ってきました。
APSなので、現像まで時間がかかりそうですけど。
8月 15th, 2006 at 6:09 PM
どもども。
最初にフィルムをガーッと引き出しちゃうのはFUJIのTX-1も同じです。でも
一眼レフでは珍しいですね。
今までにはRapidローディング、110、ディスクカメラなど色々なフォーマット
が出ましたが、APSは良く生き長らえていると思います。当初の私の予想
では、とっくの昔に死滅していた筈です。変わり種で生き残っていると言える
のは、Minox位でしょうか?
”夏の日中なのに人通りの少ない銀座”なんて撮れたらシュールな雰囲気で
面白そうですけど、そうはうまく行かないでしょうね。
こちらは結局雨は降らずに保ちました。でも雲が多いです。
8月 15th, 2006 at 9:35 PM
shigechanさん、コメントありがとうございます。
FUJIはTIARAもそうでしたね。
あのほうが不意に蓋を開けてしまった場合には
撮ったコマが死なずに済む、というメリットがあるんですよね。
ただ、やっぱり使うだけ引き出してくれるほうが
一般的なので安心感があります。
あと、ネガの順序が逆になっちゃいますしね。
APS、フィルム付きカメラのおかげで延命したんだと思います。
ただ、今の写ルンですはほとんど35mmフィルムみたいですけれど。
ちなみに、110フィルムも一応、まだかろうじて生き残ってるようですよ。
銀座はお盆休みも結構、人は多かったです。
カメラを持った観光客っぽい人が多いのが目立ちました。
特に外人さんが多かったですね。
今日はTIARA ixとSIGMA SA-9を持って歩きましたが、
どちらもまだ10枚くらい残ってます。
明日、天気が良かったら、どちらか撮り終えるかな?
重いから、TIARA ixだけにしようかなぁ。(^^;